ひろろの思うがままに。

自由奔放。思ったことや感じたこと、そんなことを書き溜めて、レベル上げて。

【backslide】というツールが便利すぎた

プレゼン資料を用意する時にパワポのように凝った機能はなくてもいいんだけど、シンプルかつちょっとおしゃんな感じで作りたい。 そういう時ありますよね?少なくとも私はパワポ使えません! そんな時に便利なのが「backslide」になります! Markdonwで書け…

CORSエラーは二度と見たくない

CORSエラーは二度と見たくない

【MySQL】joinした結果でupdateする

MySQLでjoinした結果でupdateしたい場合に、ちょいちょい、あれ??ってなるんで備忘録。 今回は簡単に書いていきます。 まじ5秒レベル。

React初心者がReact Hooksの機能についてまとめてみた

React初心者がReact-Hooksの機能について、あれやこれやと個人的にまとめてみました。ちなみにreact初心者と書いていますが、小規模な開発なら1度だけ経験あります。では、以下つらつらーっと書き殴っていきます。

【Git】にもタグつけれます!今年は「Git映え」が流行する!?

Git

今回も!Gitについての書いていきたいと思います。tagは思った以上に簡単に付与できて管理も楽なので、機会があるのであればぜひ。tagは特定のコミットに対して付与される参照しやすいように名前をつけるような意味合いです。コミットを指定せずにtagをつけ…

今年の抱負とかそんなとこ。期待しない生き方

今年の抱負として「人に期待しない」という目標を立てました。何においても相手に期待するほど、うまくいかなかった場合に残念な気持ちになることが多いです。「人に期待しない」なんて聞くだけだと冷たい印象になるかも知れませんが、単にそういうことでは…

【Git】stashって意外と便利よね

どうも、おはこんばんにちは、ひろろです。今回は、Gitの`stash`について書いておこうと思います。変更分を退避しといたり、戻したり、削除したり・・。とりあえず他の作業をする場合はstash使ってみよう。

【Git】で誤って違うブランチにcommitしてしまった時の話

Git

Gitでコミットする際に流れ作業のように、タンタンッ!と違うブランチでやっちゃう時ってありますよね。本来ならブランチを切ってから、対象ブランチに切り替えて実装を始めると思いますが、作ったつもりになってやっちゃうやつ。私自身も月に1回くらいやら…

【Slack】のスタンプを大きくしてみた

ちょっと前に「Slackの絵文字をスタンプにする」という記事を見かけ、気になってはいたもののなかなかやれていなかったというかメモをとる時間がなかったというか。ということで、今回はSlackで使用するスタンプを大きくしてみました。

【Nginx】でアクセスを規制してみる

今回は、`Nginx`でアクセス制限を設定してみようと思います。ことの経緯は、`Laravel`+`Vue`で構築していた`SPA`で、`429`が頻発(ではないけど)ちょいちょい発生していたので、`nginx`のリクエスト制御モジュール `ngx_http_limit_req_module` を使用してア…

【Google Analytics】自分のIPアドレスを除外し、本当のPV数を確認する

ブログを運用する上で、どれだけの人が見てくれてるのかな?と思うことは、普通なことだと僕は思います。この記事では、はてなブログにGoogle Analyticsを導入して自分のIPアドレスを除外する方法を説明します。

メールアプリ【Spark】を勝手にデリバリー

メールアプリ「Spark」を勝手にデリバリーします。使い方というよりは、私の運用方法になります。

Atomic Design って何ですか?

どうも。 最近胸筋がついてきたのか、ただ太ってきたのか、胸が大きくなってきたひろろです。 今回の記事は、個人的な偏見も含んでるので、間違ってたりおかしい部分があれば、ご指摘頂けると幸いです。 Atomic Design(アトミックデザイン) とは 個人的な考…

MacでのGitの初期設定

そういえば転職しました。 職種は同じく、また地球のどっかのIT企業でエンジニアっぽいことやっていきます。 職場のPCでいつも通りにGitコマンド叩いたら、「Gitとかなかっちゃけど?」て言われたので、設定ついでに記事にしました。 ちなみに環境は、MacOS …

XFreeの無料サーバーを使用してみた感想

xdomain 事前知識 そもそもサーバーにどんなものがあるのか、ドメインもどういったものがあるのかとか、サイトを運用するにあたって流れ的なものはイメージでしかなかったです。 実際やってみると思っていたより楽ではありましたが、そもそも使用しているの…

Hello Everyone!

知人から「ブログはいいぞ〜!」と豪語されたので、このサイトを作成してみました。 内容は日々の業務で学んだことだったり、忘れやすい自分のための備忘録だったり。趣味のことでも書いたりする可能性もあるかもしれません。 できるだけ更新頻度は高く!を…