ひろろの思うがままに。

自由奔放。思ったことや感じたこと、そんなことを書き溜めて、レベル上げて。

2020-01-01から1年間の記事一覧

【MySQL】joinした結果でupdateする

MySQLでjoinした結果でupdateしたい場合に、ちょいちょい、あれ??ってなるんで備忘録。 今回は簡単に書いていきます。 まじ5秒レベル。

React初心者がReact Hooksの機能についてまとめてみた

React初心者がReact-Hooksの機能について、あれやこれやと個人的にまとめてみました。ちなみにreact初心者と書いていますが、小規模な開発なら1度だけ経験あります。では、以下つらつらーっと書き殴っていきます。

【Git】にもタグつけれます!今年は「Git映え」が流行する!?

Git

今回も!Gitについての書いていきたいと思います。tagは思った以上に簡単に付与できて管理も楽なので、機会があるのであればぜひ。tagは特定のコミットに対して付与される参照しやすいように名前をつけるような意味合いです。コミットを指定せずにtagをつけ…

今年の抱負とかそんなとこ。期待しない生き方

今年の抱負として「人に期待しない」という目標を立てました。何においても相手に期待するほど、うまくいかなかった場合に残念な気持ちになることが多いです。「人に期待しない」なんて聞くだけだと冷たい印象になるかも知れませんが、単にそういうことでは…