ひろろの思うがままに。

自由奔放。思ったことや感じたこと、そんなことを書き溜めて、レベル上げて。

XFreeの無料サーバーを使用してみた感想

xdomain
xdomain

事前知識

そもそもサーバーにどんなものがあるのか、ドメインもどういったものがあるのかとか、サイトを運用するにあたって流れ的なものはイメージでしかなかったです。

実際やってみると思っていたより楽ではありましたが、そもそも使用しているのが無料サーバーだっただけに、簡単に始めることができただけかも。

XFreeの感想

早速感想だけ先に述べておくと、常時SSL化が非対応のため、そこだけ不便。
知人に「ちょっと見てみて」とURL送っても警告が出るため「開けない」「怖い」のレス。確かにあまり詳しくない人からすると不信感抱きますよね。

無料サーバーのメリット・デメリット

メリット

無料サーバーのメリットは、月額や年額といった維持費がかからないこと。
また、試験的に運用する場合に有効。

僕自身もまだ運用方針も決まってないため、試しに無料サーバーでやってみてるって感じです。

デメリット

無料サーバーのデメリットは、機能に制限があることですかね。
あとは、提供会社によりますが、広告が自動的に表示されたりとか、独自ドメインが使えないとか。

利用できるディスク容量も多くはないため、運用方法が決まったら有料サーバーを選択した方がいいかと思います。

XFree公式 | 無料レンタルサーバー

まとめ

とりあえず、悩みすぎるよりやってしまおう。
という考えで始めたのですが、実際にやってみてSSL化非対応が思ったより不便なんだと思うことができたので、よしとします。

まとめにはなってませんが、興味はあるけど・・・とかの方でも、一度触ってみるのもいいと思います。
ブログ制作に活用してみるのはいかがでしょうか。