ひろろの思うがままに。

自由奔放。思ったことや感じたこと、そんなことを書き溜めて、レベル上げて。

今年の抱負とかそんなとこ。期待しない生き方

お久しぶりです。

だいぶさぼっちゃってました。

書きたいことは色々あってもまとめる時間が全然取れずに幽霊部員状態。

※ ワンピースのアプリにハマってしまったことも理由ではある

スマートウォッチデビューしたよ!って話も途中まで書いてそのまま・・・。

今年はもっと頑張って知識を深めたいと思ってます。

という感じで、今回は今年の抱負というか目標を決めたので、決意表明ならぬ、頑張れ俺!という記事です。

それは「人に期待しない」です。

「人に期待しない」

読んで字のごとく。

何においても相手に期待するほど、うまくいかなかった場合に残念な気持ちになることが多いです。

「人に期待しない」なんて聞くだけだと冷たい印象になるかも知れませんが、単にそういうことではないと思います。きっと。

とは言ったものの頭ではわかっていても、結局どっかで期待しちゃってるんですよね・・。

発端

なんでこの目標にしたか。

なんてことの発端はどうでもいいかも知れませんが、書いておきます。

私自身、最近人に期待していたことですごく傷付いたというか、相手に対してすごく失望したというか、

え?お前言ってることとやってること違うんじゃね??

となって、長く付き合っていた友人(と思っていた)を失いました。

まあこれも相手にとってはそんな気持ちはなかったかもしれないし、結局受け手次第かな。とも思います。

当時は色々考えたりもしましたが、その程度だったんだな。と考えるようになりました。

時間の経過も関係あるかもしれませんが、そこから何かふっきれた感じがありましたとさ。

期待しないことのメリット

自分の人生、自分が一番大事です。

コントロールできない部分に期待して、あれこれ振り回せれてしまうより、負担を軽減させて生きやすくなり、更には良い方向に向かうと信じてます。

  • 気持ちに余裕ができる
  • 自身の成長に繋がる
  • ストレスが少なくなる
  • 意外と人間関係がうまくいきやすくなる

期待しないことのデメリット

  • 人間関係が淡白になる可能性がある

これは人との付き合い方次第だと思います。

期待しないからと言って、願望が全くないわけではないのです。

終わりに

ということで、短いですが今年は人に期待せずを目標に生きていきたいと思います。

冷徹な人になってしまうわけではないので、そこはご留意ください・・

模索中でもあるので・・笑

ただ、ガシャには期待してしまう!!笑