ひろろの思うがままに。

自由奔放。思ったことや感じたこと、そんなことを書き溜めて、レベル上げて。

【Google Analytics】自分のIPアドレスを除外し、本当のPV数を確認する

f:id:tack13:20190508233658p:plain

ブログを運用する上で、どれだけの人が見てくれてるのかな?と思うことは、普通なことだと僕は思います。

もともと、自分のために書いてはいるものの、見てくれる人がいるってことは嬉しいし、モチベーションにも繋がる。

そんなある日、アクセス解析してみたら

「うぉっ、めっちゃ来とるやんけ!!なんでや!!??」 って内心喜んでた。

よくよく考えてみたら 「自分のプレビュー表示か・・・?」 と疑心暗鬼になったんで、ちゃんとGoogle Analyticsを活用しようと思いました。

ということで今回は、「はてなブログGoogle Analytics を導入して、自分のアクセスを除外する」までを行います。

設定はしてたんですけどね。

Google のアカウント取得

すでにアカウントをお持ちの方は飛ばしておっけーです。

まだお持ちでない方は、こちらにアクセスし、アカウントを新規作成してください。

Google Analytics のアカウント取得

次に、Google Analyticsにアクセスし、アカウントを作成します。

作成時の注意点

ラッキングの対象はウェブサイトに!

で、ウェブサイトのURLに自分のURL貼り付けて、トラッキングIDを取得します。

すると、なんやかんや英語でやーやー言ってくるので、ここは同意してあげてください。

これで Google Analytics のアカウント取得は完了です。

※ すでに取得していたため、キャプチャがなく申し訳ございません。

ラッキングIDの設置

多分上までの順序を終えれば、取得後に下記のようなトラッキングIDが表示されるのでコピーします。

UA-****-1

表示されなかった方は、

管理(左下の歯車) > トラッキング情報 > トラッキングコード

から確認できます。

はてなぶろぐにトラッキングIDを設置

続いて、はてなブログにトラッキングIDを設置します。

設定 > 詳細設定 > Google Analytics の埋め込み

に、先程コピーしたトラッキングIDを貼り付けて、保存します。

で、完了です。

IPアドレスを確認

IPアドレスとは

グローバルなアドレス。

世界に1つしかない住所みたいなもの。

IPアドレスこちらで確認できます。

アクセスして「環境変数を表示」をクリックします。

f:id:tack13:20190508213858p:plain

いろいろな環境変数がのってますが、そこのリモートIPアドレスをコピー。

f:id:tack13:20190508214124p:plain

自分のIPアドレスを除外

管理(左下の歯車) > フィルタ

すると、このような画面が表示されます。

f:id:tack13:20190508214422p:plain

「フィルタを追加」をクリック。

f:id:tack13:20190508214537p:plain

こちらに必要な情報を入力して「保存」します。

手順としては上から、

  1. どの端末かわかりやすい名前を入力
  2. 定義済み
  3. 除外
  4. IPアドレスからのトラフィック
  5. 等しい
  6. 先ほどコピーしたIPアドレスを入力
  7. 保存

これで、IPアドレスを除外する一連の作業は終わりです。

お疲れ様でした。

カウントされないか確認

サイトにアクセスし、アクセス数がカウントされていないことが確認できます。

f:id:tack13:20190508215243p:plain

うん、偉い。

基本的にアクセスはないので、「0」は慣れっこ。

はてなぶろぐのアクセス解析も確認してみる

f:id:tack13:20190508215400p:plain

「へ?本日のアクセス数、1!!??」

ということで、はてなぶろぐのアクセス解析からは除外できません。

まぁ、そうですよね。

詳しく知りたいんだったら、断然Google Analyticsが便利なんで片っ端から有効活用しましょうね。 てことなのかな。

まとめ

ちょっと考えが甘かった部分もありましたが、たったこれだけで除外できるので、しっかりとアクセス数を確認したい方には設定をオススメします。